2022年7月2日土曜日

2022目標 6月の進捗:公園除草で体重が減った ♪

今年は年間目標は下記の 8つ。6月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

今月は、5月(9,056歩/日)より増えて、10,386歩/日。公園除草が効いた。




2. スクワット年間 1万回

6月は合計 977回(5月は 1,023回)。公園除草等で疲れた日は回数を少なくしている。筋トレも無理をしないことにした。

筋トレは 6ヶ月累計で、腕 4,232回、腹筋 3,8367回、腰 4,067回、脚 4,499回。


3. フレイル予防法の研究:済


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

6月:
朝の平均値は 83.9 / 121.0、夜の平均値は 82.6 / 125.3。朝夜トータルでは 83.3 / 123.2。
5月:
朝の平均値は 80.9 / 115.2、夜の平均値は 80.1 / 119.3。朝夜トータルでは 80.5 / 117.3。

6月もビソプロロールフマル酸塩 2.5mg だけを飲んでいる。


5. 毎日文字を書く

英語のニュース記事をほぼ毎日(2日ほど失念…)書き写している。日本の記事より内容があることに改めて驚く…。


6. IZA 100項目書き出す

休止中。そろそろ再開しなくては!


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は合計で 5冊を処分した。6冊目、読み始めた。


8. けん玉の練習をする

肘の状態が良くないのですこし控えていた。…のだが、昨日あたりから肘の痛みがあまりない(暑さのせい?)ので、少しずつ練習を始めようと考えている ♪


「運動」系は順調に進んでいるが、「事務」系はボチボチ。「IZA」の立て直しを急がねば…(^^;)。…という状況は変わらない。

公園除草でけっこうな運動をしていたせいか、体重などが年初の値に戻った。体重が先月から 1.1kg 減って、体脂肪率も 2.2%ダウンした ♪ 公園除草は終わったので、体重なども戻らないように気をつけようと思う。

歯医者通いは終わって、検診の予定が来週にあるが、カミさんのセカンドオピニオンの結果を聞いて、今の歯医者はやめることにした…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: