2022年6月1日水曜日

2022目標 5月の進捗:また体重が増えてしまった…(^^;)

今年は年間目標は下記の 8つ。5月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

今月は、4月(8,649歩/日)より少し増えて、9,056歩/日。




2. スクワット年間 1万回

5月は合計 1,023回(4月は 1,017回)。1日 33回を継続中。

なお、筋トレは 5ヶ月累計で、腕 3,472回、腹筋 2,947回、腰 3,297回、脚 3,540回。


3. フレイル予防法の研究

この項目は一応完了とする。


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

5月:
朝の平均値は 80.9 / 115.2、夜の平均値は 80.1 / 119.3。朝夜トータルでは 80.5 / 117.3。
4月:
朝の平均値は 84.0 / 119.5、夜の平均値は 82.8 / 122.9。朝夜トータルでは 83.4 / 121.2。

5月はビソプロロールフマル酸塩 2.5mg だけを飲んでいる。効果はあるようだ。


5. 毎日文字を書く

ドイツ語の入門的なサイトを探して、ドイツ語の書き写しを継続中。


6. IZA 100項目書き出す

休止中。立て直しに時間がかかっている…(^^;)。←先月と同じ!何とかしなくては!


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は合計で 4冊を処分した。5冊目、途中まで読んでいるところ。


8. けん玉の練習をする

今月は少し新しい技に挑戦し始めた。2回転または 3回転の「はねけん」が面白い ♪…のだが、数回成功しているが「まぐれ」でしかない…(^^;)。


相変わらず「運動」系は順調に進んでいるが、「事務」系はボチボチ。「IZA」の立て直しを急がねば…(^^;)。…という状況は変わらない。

ただ、昨日の測定で体重がさらに増えている(56.8 → 57.1kg)ことが判明。定年後の最高記録を更新してしまった…(^^;)。運動量を増やす必要がありそうだ。

歯医者通いは続いていて、下の前歯 5本ほどまとめてコーティングをされてしまった。歯ぎしりで減ってしまったか? あと、小さな虫歯を埋めてもらった。

残りは 1〜2本のはずなのだが、そろそろ終わりにしたい…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: