2022年5月1日日曜日

2022目標 4月の進捗:運動がんばっているのに体重が増えてしまった…(^^;)

今年は年間目標は下記の 8つ。4月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

今月は、3月(6,974歩/日)より大きく増えて、8,649歩/日。




2. スクワット年間 1万回

4月は合計 1,017回(3月は 1,136回)。現時点では 1日 33回を目処にしている。少しゆっくりする方が効果的かと思い、回数はやや減らした。

なお、筋トレは 3ヶ月累計で、腕 2,560回、腹筋 2,278回、腰 2,431回、脚 2,390回。


3. フレイル予防法の研究

いくつか資料を読んでみたが、割と当たり前のことがほとんどなので、「研究」はそろそろ打ち切って「実践」(ウォーキングとスクワット、筋トレなど)のみに。


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

4月:
朝の平均値は 84.0 / 119.5、夜の平均値は 82.8 / 122.9。朝夜トータルでは 83.4 / 121.2。
3月:
朝の平均値は 89.5 / 122.9、夜の平均値は 89.5 / 129.2。朝夜トータルでは 89.5 / 126.0。

4月7日からビソプロロールフマル酸塩 2.5mg を追加で飲み始めたので、少し下がっている。


5. 毎日文字を書く

「四字熟語」が終わったので、以前からやろうと思っていたドイツ語を始めた。…といっても、昔調べた単語の書き写しと、それも終わったので音楽関連の単語などをネットで見ながら書いていた。

今は、バッハのカンタータのタイトルを書き写している。訳語付きなので単語の意味は半分くらいは分かる。頻出する単語はそのうち頭に入るだろう…(^^;)。


6. IZA 100項目書き出す

休止中。立て直しに時間がかかっている…(^^;)。


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は合計で 4冊を処分した。あと、高校時代の書道の作品も、一通り鑑賞?したあと捨てた。


8. けん玉の練習をする

今年は基本技の連続成功回数を目標にしている。4月はあまり進歩なし。「持ち替え:玉→けん」という新しい技を覚えて練習中。これまでに 3回ほど成功 ♪


…ということで、相変わらず「運動」系は順調に進んでいるが、「事務」系はボチボチ。「IZA」の立て直しを急がねば…(^^;)。

ただ、運動はしているつもりなのだが、昨日の測定で、体重が増えている(56.8kg)ことが判明。定年後の最高記録だと思う。あと、筋肉量が落ちて、内臓脂肪のレベルが上がっている。

もう少し「運動」を頑張る必要があるのか?あるいはオヤツを減らすか…(^^;)?

あと、今月は歯医者通いが続いていて、やっと 1本目の治療が明日終わる予定。まだ、3本くらい虫歯があるらしい…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: