2021年11月19日金曜日

今年もシジュウカラの季節になった ♪

9月に補修した巣箱(↓)を 10月に月桂樹の木に取り付けて、少し前からは餌の落花生とひまわりの種を庭に置くようにした。


…ので、朝昼夕とかなりの頻度でシジュウカラが我が家の庭を往来するようになった。朝早く小鳥の鳴き声を聞くのはいいものだ…(^^)♪




上の写真は、2日ほど前に撮ったもの。低めに剪定した金木犀のテッペンにとまって気持ちよさそうに囀っていた ♪

少し寒くなってきたので、自然界の餌はこれから減ってくるはずだ。落花生とひまわりの種は切らさないようにしようと思う…(^^)。

巣を作るのは来年なので、まだ巣作り場所の下見?などはしてないだろうが、ここにあるということを何気なく知らせておくという意味もある?…はずだ…。



【関連記事】
《シジュウカラの巣箱、2年ぶりに補修した ♪》

《今朝ウチの巣箱からシジュウカラが巣立ちした…らしい》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: