2023年2月2日木曜日

年間目標進捗:まずまず…だけど体脂肪率が悪化した…(^^;)

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。1月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

毎日水 2ℓを飲み続けて(3ヶ月)腎機能が改善したという友人の話に勇気づけられて、「毎日水 2ℓ」プロジェクトを 1月末から始めた。でも、やってみると 1ℓがやっと…(^^;)。もう少し頑張ってみたい。

毎日「海藻」を摂ることは出来ている。朝食に「茎わかめ」を追加した ♪

血圧は、昨年末 12月の平均値が 82 / 119 だったので、1月の平均も変わらず。寒波の時期にしては優秀だろう ♪

1月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



119

82

min

106

78

106

77

max

127

86

129

90

平均

117

82

120

82



2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」「スクワット:毎日 30回」は続いている。「筋トレ」「ストレッチ・ヨガなど」は、もう少し増やした方がいいかも知れない…。




3. 「老い」を知る

これは、高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しようということ。血液検査の値(eGFR など)や硬膜下水腫のことを勉強しようと思っていたが、まだ未着手…(^^;)。

イザに備えて調べることも滞っている。ちょっと頑張らなくては…。


4. けん玉の上達を目指す

毎日の練習メニュー(1日20分程度)はほぼ出来ている。

基本技の「飛行機」は成功確率が上がってきたので「卒業」とした。代わりに入れた練習項目は「ふりけん」。チャレンジ技に「裏月面着陸」を追加した。

他に、ダウンスパイクが 10回中 9回成功できたので、これも一応「卒業」とした。


5. 「日々是新」を目指す

これが一番の難題。たまに「何かないか?」考えているが、そうそうあるものでもない…(^^;)。でも、「日々是新」を目指す気持ちは持ち続けようと思う。


という感じで、1月はまずまず…かな?

問題は、ヘルスメーターの値が少し悪化したこと。体重が 0.9kg増えて、BMI・体脂肪率が少し増えた。内臓脂肪レベルが 11 になったことが最大の問題。

おやつを減らして、運動量をふやさなくては…(^^;)。

あと、昔のブログを整理するために「ドイツ語勉強メモ」の引越しを始めたが、最近ちょっと滞っている…。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: