2021年5月25日火曜日

花壇メモ:ランタナとペンタス

この時期、庭仕事はけっこう忙しい。3本ほどある木(柑橘類、金木犀、月桂樹)の剪定や、春に咲いた花(クロッカス、水仙、スイセンアヤメなど)の後始末。

花は球根類が多いため、葉がある程度枯れるまではそのままにしてあるのだが、そろそろ球根の掘り上げをする必要がある。そのため、枯れた葉の後始末を始めたところ。




問題は、その跡地に何を植えるか?である。これから夏、そして秋まで、つまり来シーズンの球根植え付けの前まで、花が持つものがいい。

去年はニチニチソウを植えたのだが、今年も同じでは面白くない。


で、数日前にホームセンターに花の下見に行った。どんな花があるのかの調査。

これといった花はあまりなかったのだが、とりあえずの候補として、ランタナ(上の写真)とペンタス(下の写真)を見つけた。

両方とも見たことはあるが、名前を認識したのは初めて。なので、忘れないようにこの記事を書いている…(^^;)。




ところが、ちょっとした問題が判明した。

帰宅して調べたところ、両方とも多年草のようで、しかも「低木」とある。つまり、植えてしまうとその場に居着いてしまうのだ。

さらに、ランタナにいたっては「植えてはいけない花」として、沢山の記事がネットに上がっているのだ。

次に球根を植えるためには、夏〜秋の花は枯れてもらわなくてはならない。これは困った。


まぁ、球根はこれから掘り上げるので、それまでに別の案も考えてみようとは思っているが…。下見のときに、ちゃんと説明書きを読むんだった…(^^;)。


0 件のコメント: