2021年5月20日木曜日

水平を保つ花?ニゲラ

今朝、ちょっと面白いことを発見した。

数日前に、庭からとってきた花を小さな一輪挿しに挿しておいたのだが、今日見ると、不思議なことに花の部分が水平になっているのだ…(^^)!

挿したときは、もちろん傾いていた…というか、茎に対して直角になっていたのだが…?




この花はニゲラという名前でハーブの一種。ブラック・シードとかブラック・クミンなどと言った名前でも呼ばれていて、黒いタネがスパイスなどに利用される。

ちょうど一年前にこの花を初めて見て、気に入ったのでウチの庭にもタネを蒔いてみたのだが、同じように面白い形のかわいい花を咲かせてくれている。





庭で咲いているときには、茎が垂直に伸びているので、花は茎に対して直角だし「水平」でもある。…まぁ、当然…(^^;)。

切り花でも大丈夫かな?と思って一輪だけ挿してみたのが、冒頭の写真なのだが、数日間は少なくとももっているので切り花としても使えるようだ。

次は「水平」を保つ性質があるのかどうか、複数の花を挿してみようと思っている ♪



【関連記事】


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: