2019年12月9日月曜日

年間目標進捗:11月、歩数以外は低調…

「年間目標」(↓)の 11月度進捗チェック。
  1. 認知症対策の項目を3つ以上増やす
  2. 新しい経験を3つ以上(活動、場所)
  3. 平均8,000歩/日を歩く
  4. 本を24冊読む(月あたり2冊)
  5. 体内年齢52歳を目指す

一つずつ簡単に状況を書いてみる。


1. 認知症対策項目の追加


今月も追加項目なし。下記項目 1. が途切れている。
  1. 朝食にえごま油orアマニ油(入りドレッシング)を摂る
  2. 週に一度は自分で夕食の支度をする(スパゲティ、サラダ、スープ)
  3. 筋トレを計画的に行う

2. 新しい経験・活動


新しい経験・活動としては生まれて初めての肉体労働がある。11月から始めた運送会社の荷物の仕分け作業である。

《この歳になって初めての肉体労働…(^^;)》


散歩にカメラを持っていくのは、そろそろ再開しようかと思っている。落ち葉が増えるとともに、木の枝とかがよく見えるようになって、小鳥の姿もちらほら見かけるようになったので…。

《散歩にカメラを持参することにした》


3. 平均8,000歩/日を歩く


11月の平均値は 9,128歩/日。目標の 8,000歩から見るとかなり好成績。





4. 本を月あたり2冊読む


9月・10月と 2ヶ月続いて 1冊しか読めていないので「11月はちょっと頑張りたい」と前回書いたのだが、ついに 0冊という月ができてしまった…(^^;)。


5. 体内年齢52歳を目指す


今月は肉体労働をしたせいか、体脂肪率が 12.9 にまで下がってしまった。筋肉量もわずかではあるが増えた。内臓脂肪レベルも標準値までに戻ったのが嬉しい。ただ、「体内年齢」は変わらず 55歳のまま…。


項目開始9月10月11月
体重 kg56.456.756.055.3
BMI20.020.119.819.6
体脂肪率 %15.114.514.512.9
筋肉量 kg45.445.945.445.7
内臓脂肪 level9.59.59.58.0
基礎代謝量 kcal1,2751,2891,2711,277
体内年齢  歳53545555


なお、次の3つの数字は一応下記を最終目標としている(参考値程度)。

 体重:56.4kg →目標 58kg
 筋肉量:45.4kg →目標 47kg
 基礎代謝量:1275kcal →1300kcal

ちなみに、BMI は18.5〜24.9が標準で22が理想的。私の理想体重は「22*身長**2=22*1.68^2=62kg」となる。内臓脂肪は9.5レベル以下が標準。基礎代謝量は50〜69歳で1350kcal/日、70歳以上で1220kcal/日。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: