2019年12月7日土曜日

この歳になって初めての肉体労働…(^^;)

健康のため…という理由でもなく、人から頼まれたからというきっかけではあるが、この歳になって初めて肉体労働というものを始めてしまった…(^^;)。



仕事内容は運送会社の荷物の仕分け作業である。重い荷物もたまにあるがそれほどきつい仕事ではないと言われて、気軽に引き受けたのが運のツキ…(^^;)?

始めたのは11月からなのだが、12月のお歳暮シーズンに入ってからは、段ボール箱の数も増えてきて、しかも缶ビール詰め合わせとか大きい洗剤とかの重い荷物も増えて…。

上の絵のように軽々と運ぶ荷物はわずか…という状態になっている。

現時点では、「辛い」というほどではなく「(かなり?)いい運動になる」というレベルではあるが、これから年末にかけてどうなるのかちょっと心配…。


あと、時間帯が朝の 5時〜8時というのも心配していたのだが、これは前の夜に準備万端整えて、早めに寝て、目覚ましをかけて…とやってみると、意外に苦労せずにできた。

ただ、終わって帰宅して朝食を食べた後は、ほとんど睡魔に勝てない状態にはなる。最初の頃は、午後から夜にかけても頭がボーッとしていて、本も読めない状態だったが、今は少し慣れてきたのかある程度の庭仕事や買い物やパソコン作業はできるようになってきた。


考えてみると、これまでに仕事で肉体労働をしたことはなく、初めての経験ということでは、心身ともにいい刺激にはなっているかも知れない。

ヘルスメーターの数字を見ると、体脂肪率が減って筋肉量もわずかではあるが増えてきた。早起きもできるようになった…(^^;)。

しばらくは、自分の身体と相談しながら続けてみようと思っている。「健康のため」という要素が減って、「疲労困憊」の状態が勝(まさ)ってきたときがやめ時だろう。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: