2019年8月7日水曜日

本『ウォーキングの基本』読んでみた

今年から始めた朝の散歩。雨が降ったり用事があったりする日以外は、ほとんど毎日歩いている。半年以上続いているので、三日坊主が得意な?私としては上出来 ♪

…で、先日、図書館で『これで身も心も軽くなる!ウオーキングの基本』という本を見つけた。「ウォーキング」というほどしっかり歩いているわけではないが、何か参考になることもあるかと思い、読んでみた。



この手の本は、読んでいるときは「なるほど!」と思い、やってみようと決意したりするのだが、実際にやるようになることは極めて少ない…というのが私の傾向…(^^;)。

今回も、歩く姿勢とか、登り下りの歩き方とか、靴の選び方とか履き方とか…ひと通りは頭の片隅に入れておいて、いずれ役に立つこともあるだろうという感じだ…。


ただ、一つだけすぐにやろうと思ったのが「ウォーミングアップ」と「クールダウン」。

私の「散歩」は、それほど激しい運動ではないのであまり必要性は感じてなかった。しかし、考えてみれば、年齢に応じていろんな筋肉や関節も衰えたり硬くなったりしているはずなので、少なくとも「ウォーミングアップ」だけでも取り入れてみようと思った。

といっても、簡単なストレッチとかであるが、上半身も必要らしいので、それもやるつもり。また、歩きながらのストレッチもいいらしいので、気が向いたら…(^^)。


今回読んだ本はコレ(↓)。

これで身も心も軽くなる!ウオーキングの基本 (るるぶDo!)




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: