2019年8月6日火曜日

散歩の途中でオニヤンマ?

今朝も、肌を焼くような日差しの中を散歩していた。すると、いつもの川辺のフェンスにトンボが止まっていた。思わず写真に撮ったが、コレってもしかしたらオニヤンマ?




帰宅してから、ネットで「オニヤンマ」を画像検索すると、確かにこの色合い、黒と黄色の胴体に緑色の複眼。

こんなところでお目にかかるとは思っていなかったので、ちょっとビックリ、ちょっと嬉しかった。いつもは空を飛んでいてちゃんと見えてないだけかも知れない…。

昔は(子供の頃は)、オニヤンマをはじめ、シオカラトンボや赤トンボなど何種類もいたし、何種類も採れていたのだが…。


そうえいば、先日撮ったイトトンボ(↓)は、最近でも同じ林の中を飛んでいる。毎朝、数匹は目撃している。陽の光の中の青緑に光る胴体がきれいだ ♪

《朝の散歩で見つけたイトトンボ ♪》


晩夏になる頃、たくさんの赤トンボが空を飛ぶのを見たいものだと思う。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: