2023年4月1日土曜日

年間目標進捗:3月はまずまず?「日々是新」がまったく進まず…

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。3月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

毎日水 2ℓを飲むプロジェクトは挫折したが、できるだけ水分を摂るようにしている。朝食の「茎わかめ」とときどき飲む「こんぶ茶」は継続中。

血圧の平均値は、2月と同じ 84 / 122 。

3月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



122

84

min

115

77

112

77

max

128

87

129

88

平均

120

84

123

83



2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」「スクワット:毎日 30回」「筋トレ」は続いている。「ストレッチ・ヨガなど」は相変わらず不足気味なので、ルーチン化(時間帯など)が必要かも…。




3. 「老い」を知る

これは、高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しようということ。血液検査の値(eGFR など)や硬膜下水腫のことを勉強しようと思っていたが、まだ未着手…(^^;)。

イザに備えて調べることも滞っている。ちょっと頑張らなくては…。

以上、先々月・先月と同じ…(^^;)。


4. けん玉の上達を目指す

たぶん、けん玉のやり過ぎ?で肘の関節が少し痛んで、その結果、右手の左指に僅かではあるが「痺れ」が出ている。ネットで調べると、どうも「肘部管(ちゅうぶかん)症候群」というものらしい。

放置していると「指の感覚がほとんどなくなり、指先に力が入らなくなっていく」と書いてあるので、痺れがなくなるまで「けん玉」の練習は控えることにした…(^^;)。



ちなみに、今月の進歩は「竹馬」という新しい技が数回成功したこと。


5. 「日々是新」を目指す

目指す気持ちはあるのだが…。依然「進展」なし。


3月は、定年仲間と久しぶりにビール工場見学&ランチ会で出かけた。26日には花見をやる予定だったが、残念ながら雨のため流れた。少しずついい陽気になってきた ♪

昔のブログ「ドイツ語勉強メモ」の引越しも少し進んだ。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: