2023年3月7日火曜日

けん玉の紐(ひも)を取り替えた ♪

生まれて初めて(というほど大したことではないが…)けん玉の紐(ひも)を取り替えた。YouTube などでやり方を調べながら、意外と簡単に出来てしまった ♪




このけん玉も 1年以上使っている。

玉の方がかなりボコボコになってきて、ちょっと気になったので、紙やすりで少し削ったりしていたのだが、今度は紐の一部がやや怪しくなって(やや不安になって)きたので、思い切って交換することにした。

紐は、買ったけん玉に予備のものが付いていたので問題なし。

ちなみに、長さを測ったら 60cm(両端を結んだあとの長さ)だった。


YouTube を見ると、いくつもの動画が上がっているので、やり方は簡単に分かった。問題は、紐の端を結ぶ「花結び」というやり方だが、こちらも結び方だけの動画があったのですぐに分かった ♪

解説動画では、玉の方は「かさね花結び」という、二重に結ぶやり方を推奨していたのだが、私のけん玉に付いていた紐はやや太く硬めだったので、一重の「花結び」にした。

…というか、元々ついていた紐がそういう結びになっていた…(^^;)。


終わってしまえば、とても簡単な作業で、手順を間違えなければ大丈夫なようだ。…と言っても、次回(1年後?)やるときは、また YouTube を検索しているかもしれない…(^^;)。

まぁ、これで安心してけん玉の練習ができるようになった ♪



【関連記事】
《とりあえず「けん玉」をゆるい感じの日課にしようかと…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: