2020年5月30日土曜日

カマキリが生まれた!みたいだ ♪

今日の午後に庭の雑草を取っていたら、1cmほどの小さなカマキリを見つけた。そういえば、少し前にこのツルニチニチソウの剪定をしたときにカマキリのタマゴ(卵鞘:らんしょう)を見つけて、その枝を切らずに置いておいたんだった…。




…ということを思い出して、タマゴを見てみると…。近くに生まれたてのカマキリが何匹かいたものの、生まれる瞬間は見ることができなかった。残念…(^^;)!

一応、タマゴとカマキリの赤ちゃんを一枚の写真(↑)に収めることができたので、それでよしとするか…(^^)♪


辺りを見回してみると、数匹の小さなカマキリくんが葉っぱの上にいた(↓)。




で、タマゴの方をよく見ると(↓)、何かがぶら下がっている。生まれるときは1カ所から房のようにたくさんのカマキリがぶら下がって出てくるらしい。これはその跡だと思われる。



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: