2020年4月9日木曜日

新しい花の名前覚えた ♪ セイヨウキランソウ(アジュガ)

今朝の散歩で、名前の分からない花を発見した。

実は、この場所にこんな花が咲いているのは前から知っていた。…のだが、まだ小さい(背が低い)ときはヒメオドリコソウだと思っていたのだ。それが、今日見たらずいぶんと背が高くなって、まったく違う花になっていた…(^^;)。





家に帰って調べてみると、どうやら「セイヨウキランソウ」あるいは「セイヨウジュウニヒトエ」というものらしいと判明。園芸種としては「アジュガ」という名前で呼ばれることが多いようだ。シソ科 / キランソウ属(アジュガ属)とある。

✏️アジュガとは


日本に自生するジュウニヒトエキランソウもアジュガの仲間だそうだ。


ちなみに、近くにヒメオドリコソウも咲いていた(↓)のだが、よく見ると(よく見なくても?)かなり姿形が違っていた…(^^;)。





にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: