2023年6月3日土曜日

年間目標進捗 5月:ストレッチ開始した、体重など少し改善

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。5月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

血圧の平均値は、4月(82 / 120)とほぼ同じ 82 / 119 。

5月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



119

82

min

109

77

115

78

max

122

86

129

86

平均

115

82

123

82



脳の萎縮を少しでも改善?するために、左手で文字を書く練習でも始めようかと思っている。…が、まだ始めてはいない…(^^;)。


2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」(平均歩数:10,517歩)、「スクワット:毎日 30回」「筋トレ」は続いている。5月から、起床後・就寝前の「ストレッチ」をやることにして、今のところ継続中。

前回設定した目標(体重など)は、改善はしたが、体脂肪率以外の項目は目標に届かず…(^^;)。下記「4月末の値→目標値: 5月末の値」。

体重:57.8→57.0: 57.3、BMI:20.5→20.0: 20.3、体脂肪率:16.1→15.0: 14.8
筋肉量:46.0→46.5: 46.3、内臓脂肪:11.0→10.0: 10.5


3. 「老い」を知る

高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しよう…と思いつつ未着手…(^^;)。


4. けん玉の上達を目指す

KWC「けん玉ワールドカップ」の課題トリック(技)をクリア(少なくとも 1回成功)することを目標に練習中。5月はレベル2 の技 2個、レベル3 の技 4個、レベル4 の技 1個をクリア ♪

これで、これまでにレベル2 の技 10個全部、レベル3 の技 7個、レベル4 の技 1個をクリアしたことになる。私にしては上出来…(^^)♪


このあと「たけうま~1回転さかおとし」というレベル4 の技に挑戦し、それができたら「フリップ」系の技を練習しようかと思っている。


5. 「日々是新」を目指す

目指す気持ちはあるのだが…。依然「進展」なし。


5月は、家族の病院通いと自分の腎臓内科定期診察、さらに健康診断などで忙しかった。

庭のアスパラガスは 5月末までに 47本を収穫。4月末に植えたミニトマト(大粒)2苗もかなり大きくなってきた。もういくつか実がついている。金木犀と月桂樹は剪定。

6月は公園除草が週に 5日ほどあるので体調管理に気をつけようと思っている。



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: