2020年3月20日金曜日

アオゲラの写真が(一応)撮れた ♪

今朝の散歩では、とても嬉しいことがあった。アオゲラ(少し大きめのキツツキ)の姿を初めて見ることができて、なんとか写真に収めることもできたのだ…(^^)♪




桜の木の下を通っていたら、上からコツコツとキツツキらしい音が聞こえる。コゲラかな?と思って見上げると何だか少し大きい。そういえば音も少し太め…。

で、最初は逆光だったのでよく見えなかった(↓)のだが、頭のてっぺんが赤い。大きさからするとアカゲラかアオゲラ。




で、反対側に回って見ると、どうも体が緑色をしているので、たぶんこれがアオゲラなんだろうと思って、帰宅してネットで調べてみるとやはり「アオゲラ」だった ♪

ちなみに、アオゲラというのは「日本だけに生息する固有種」(キツツキ目キツツキ科)だそうだ。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: