2019年7月13日土曜日

筋トレを真面目にやることにした:認知症予防

アンチエイジングのためにも健康法、ひいては認知症予防のためにも「筋トレ」がいいのだろうなぁ…と考えていて、ときどき思い出したように「なんちゃって筋トレ」をやってはいたのだが…。

後輩の知り合いが 40歳代なのに、計画的に筋トレをやったり摂取カロリーのコントロールなどをしているという話を聞いて、私も真面目に筋トレをやることにした。


…といっても、いきなりハードな筋トレをすると身体を壊す恐れがあるので、まぁ、年齢相応のやり方でボチボチと…(^^)。

とりあえず、曜日ごとに鍛える部分を変えることにして、無理のない範囲でやることにした。一応こんな感じ(↓)。

月曜:腕まわり
火曜:脚まわり
水曜:腹筋
木曜:背筋
金曜:首回り
土曜:握力
日曜:その他適当に…


今週の月曜から始めて、とりあえず金曜日までは順調にこなしている。ただ、昨日の「首回り」はちょっとやり過ぎたようで、今日は少し首筋が痛い…(^^;)。

やる時間帯は風呂に入る前。実は、これまでもちょっとした体操やストレッチを入浴前にやっていたので、それに「筋トレ」メニューを付け加える感じである。

長続きするといいのだが…(^^)♪


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: