2017年5月8日月曜日

ついにクロッカスのタネを発見!



自宅の庭にクロッカスが増えていくのが謎だった。球根を植えた覚えのない庭の隅にもいつのまにか、紫や黄色の花が咲いている。

そして今日、その謎がついに解けた。


日向ぼっこのついでに庭の雑草を抜いていると、クロッカスの少し枯れ始めた葉っぱの中に何かが出ている。それが下の写真。

これはもしかすると…と思って、これを採って中を開けてみるとたくさんのタネが出てきた。それが上の写真。こりゃあ増えるわけだ…。

でも、全部の花にできているようでもなさそうだ。受粉とか何か関係しているのかも。

来年はこのタネを花壇にまとめて蒔こうかなと思っているが、「開花まで3年かかる」と書いてある記事もあるので、まあ気長に待つことになるのかな?





にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: