1978年1月1日日曜日

⏳小さな世界

『雑草 Ⅰ』1966.1.18 - 1968.4.3


小さな世界

ふとエンピツを止める
ストーブが暖かく輝き
やかんがかすかにささやき
白い湯気を出している
静かな夜である

せまい部屋に
僕と机と本と
そしてストーブとやかんと
外の暗い寒い広々とした
空虚な世界

その広い世界のかたすみの
一つの小さな部屋
あたたかく落ちついた
僕らだけの世界

この小さな世界に
僕はやすらぎを感じ
憩うことができる
外の寒さを忘れることができる
この小さな世界が
僕をやさしくつつんでくれる

ストーブが暖かく輝き
やかんがかすかにささやき
白い湯気を出しつづけている
静かな夜である…


(作成日不詳)


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: